記事一覧

ジャイロトニック及びジャイロキネシス トレーナーライセンス更新に関するご案内

ジャイロトニック/ジャイロキネシス認定トレーナーの皆様へ

以下、ライセンスに関する情報を列記いたします。
お役立てくださいませ。

【ジャイロトニック本部から届く英語によるお知らせメール解説】

書き出しがこんな感じでしたら。。。

”Greetings from Gyrotonic International Headquarters. We hope all is well with you! We're writing you today because a recent review of our records shows that your license to teach the GYROKINESIS® method will expire on 5/11/2014. 。。。。”

内容は、「ライセンスがXX年YY月ZZ日に切れますよ。アップデートのコースを受講した上でライセンス更新手続きしてください。」というものです。

これはあくまでも”お知らせメール”ととらえてくださいね。

期限が切れる前までにアップデートとして認可されているコースを受講すればライセンス更新は問題なく手続きできます。

アップデートとして認可されているコースを受講していたとしても、それがライセンス有効期限日より1年以上も前の時期の場合は本部ではアップデートとして認めてくれません。お気をつけください。

上記英文の最期の方、日付の前の部分がwill expireではなく expired となっている場合は、「この日付で有効期限が切れています。早く更新の手続きをしてください。」という内容になりますので、しかるべきコースを受講してから手続きをすれば良いのです。

最近はアップデートとして認可されるコースも増えてきましたので、受講の機会や内容の幅も広がってきました。
ライセンスの為だけでなく、ジャイロキネシスをもっともっとご自身で楽しむためにも、様々なコースや色んなマスタートレーナーのコースを受講してみてください。

【アップデートとライセンス更新の流れ】

ファンデーションコース受講の際にTRADEMARK LICENSE AGREEMENTに署名することで、皆さんはジャイロトニック本部とライセンス契約を結ぶことになります。この最初のライセンス有効期間は3年間で、ファンデーションコースを修了した日から3年後に無効となります。この後は更新ごとにライセンスは2年間有効となります。ライセンスは、無効となる前に更新してください。有効期限が切れる日より12ヶ月遡った日から有効期限最終日までの間に手続きを行います。

ご自身の有効期限最終日はライセンス契約書に記載されている日付から計算できます。あるいはwww.gyrotonic.comにあるTrainer accountに登録したご自身のデータから確認することが可能です。未登録の方はこちらへご連絡ください。登録手続きをご案内します。info@gyrotonic.com

ライセンス契約/更新のためには、『アップデート』として認可されているコースを、有効期限内に受講しておく必要があります。

更新完了までの手続きの流れ

【ステップ1】
ライセンス有効期限最終日から12ヶ月以前の間の期間中に、『アップデート』として認可されているコースの受講をすませてください。コース修了の際に、Update Contact Sheet という書類にサインし、ご自身のe-mailアドレスを記入します。この書類はコース担当のマスタートレーナーが準備し、皆さんのサインとe-mailアドレス記入を確認した上で本部へ郵送します。本部ではこれを受領するとともに皆さんの新しい情報(“アップデートコース修了”)をトレーナーデータベースに入力します。

【ステップ2】
ジャイロトニック本部から皆さん宛にe-mailによる連絡が入ります。

ただし。。。

《ライセンス有効期限が過ぎてからアップデートコース受講した方の場合》
マスタートレーナーが郵送するUpdate Contact Sheetが本部で確認されてすぐ!のタイミングでメールによる連絡がくる、とお考えください。

《ライセンス有効期限が過ぎる前にアップデート受講した方の場合》
マスタートレーナーが郵送するUpdate Contact Sheetが本部で確認される直後のタイミングではなく、ライセンス有効期限により近いタイミングでメールによる連絡がくる、とお考えください。

本部からのe-mailには、ライセンス更新手続きを進めるための詳細が書かれています。

注意事項

* ライセンス更新には上記2つのステップが必ず必要です。

* ライセンス更新料は100ドルです。この更新料は皆さんが本部へ直接支払うものであり、アップデートのためのコース受講費とは別です。

* ライセンス更新料100ドルの支払いによってライセンスは2年間有効となります。(世界共通)

* ライセンス更新料の支払い方法の詳細は、本部からのメールで確認できます。
決して現金を封筒にいれて郵送することがないようにしてください。
海外送金には手数料がかかりますので、クレジットカードのご利用がお勧めです。

*本部からのe-mail本文は日本語で書かれていますが、本部の方が日本語を理解してタイプしているわけではありません。返信はくれぐれも英語でお願いします。

追記条項

− ジャイロトニック本部は皆さんのコース受講歴を全て正確に記録します。

− 頻繁に様々なコース受講につとめているトレーナーに対しては、本部は
 ライセンス有効期限に一番近いタイミングで受講したコースをアップデート
 として記録します。

− Update Contact Sheet記入の際には、くれぐれも「明確に」お願いします。
 ジャイロトニック公式HPやトレーナーデータベースの情報管理は全て
 e-mailの技術を活用しています。皆さんが記入される情報(名前、メール
 アドレス等)は全てその時点で有効なものであることを確認してください。

− ジャイロトニックとジャイロキネシスでは、このライセンス更新のための
  手続き方法は同じです。ジャイロトニック、ジャイロキネシスのそれぞれと
 ライセンス契約を結ぶので、更新の手続きもそれぞれ行います。

上記は、ファンデーションコース、アップデートコース、その他各種コースの受講者に配布される「A Brief Overview of the GYROTONIC and GYROKINESIS Updating and License Renewal Processes」というメモに案内されている内容をマスタートレーナー井上が日本語にまとめたものです。なかには井上の判断で意訳、追記させていただいた情報もございます。ご了承ください。ジャイロトニック本部の許可を得てこのサイト上でご案内できることになりました。日本国内のトレーナーの皆さまに参考にしていただけたら幸いです。